2021年2月23日火曜日

「当たり前」に感謝しよう

皆さんこんにちは!
マナビス長津田校AAの富樫です!

唐突ですが、皆さんは現状の自分に「満足」していますか?
「はい、しているよ」って方は素晴らしい!この調子でどんどん自分磨きを継続してください!
「いいえ、していないよ」って方も大丈夫!有り余る程の伸びしろにより、これからグングン成長する可能性を秘めていますよ!

さて、では皆さんの現状の「環境」についてはどうでしょうか?満足していますか?
この質問は先ほどの質問と同じように、人によって回答が変わる質問です。ですが、この質問に対して、「はい」と即答出来るようになった時、あなたは既に幸せを感じることが出来るのです。

どういうことかと言いますと、自分が置かれている環境に感謝すると、それだけで幸福感が生まれるという事です。
何だよ富樫、宗教じみたこと言ってんな、いいから早く勉強のコツとか教えてよ...と思った方、まあまあ今日は良いじゃないですか、ちょっと考えてみてください。
例えば、皆さんが必死で何時間も毎日勉強する日々を、客観的に見てみてください。どうですか?どう思いましたか?

僕が自分自身の受験生時代を客観的に見た姿を想像をすると、「辛そう」・「眠そう」・「ダルそう」の3つが浮かんできます。
総じてこれらの印象はネガティブですが、今思えば幸せな日々でした。満足に勉強が出来て、キレイな校舎等の良い環境があって、両親が予備校に入れてくれて、親身になって相談に乗ってくれるチューターさんがサポートしてくれて...など、あの頃に辛く苦しいと思っていた日々は、今思えば自分にとって十分に「足りている」環境に身を置くことが出来ていたのです。

もちろん、目の前に「受験」という大きな壁が立ちはだかる皆さんにとって、そんなこと気にしない程、とにかく一心不乱に勉強だ、努力だ、という方もいるかもしれません。
しかし、少し立ち止まって考えてみてください。お風呂の中でも、寝る前の布団の中でも、3分だけで良いので考えてみてください。自分の今いる環境がどれだけ恵まれているかを考えるのです。

最初は、「いやいや、こんな生活当たり前だろ。むしろ受験生の今は前より苦しいわ」と考えるかもしれません。そんな時は、自分が思う「当たり前」に感謝するのです。 何でもいいのです。朝一番に浴びる日光に感謝、予備校へ行けることに感謝、電車が丁度よく来た幸運に感謝...よく見てみると、感謝するべきことは様々な所にあるのです。
そして皆さんが、今の環境に潤いを感じ、それに感謝することが出来た時、気づけば幸せを少しずつ感じることが出来るのです。

きれいごとに思えるかもしれませんが、意外と「当たり前」に対する感謝は忘れがちなものです。
今一度、当たり前に感じている小さなことに感謝してみてください。

最後に、このブログを読んでくださった皆さんに、僕からも心から感謝を。ありがとうございます。



長津田校をもっと知りたい方は画像をクリック!