2021年2月25日木曜日

漢文のすゝめ

こんにちは!
最近読んだ本に影響を受けて印象派にはまっているAAです。私は日本史選択だったので、世界史も勉強しておけばより深く楽しめたのかなあと今更ながら感じています笑

 話は変わりますが今回は漢文についてお話しします。漢文は一番最後の設問になることが多いため、急いで解かなければならない!という状況が往々にして訪れると思います。そんなときに注意してほしいこと1つと漢文の勉強法を1つご紹介させてください、、!
 まず前者は登場人物のチェックをすることです。漢文は登場人物の名前が難しく、文章が読みづらくなる原因にもなるので、人物名には各々〇や△、□などをつけて区別するようにしていました。よくやる手法かと思いますが、やってない方はぜひ試してみてください、格段に読みやすくなります、、!
 後者としては文法だけでなく単語も覚えることです。漢文では再読文字などの文法事項を重点的に勉強するかと思いますが、例えば「人間」という単語はヒトの意味でなく世間・俗世間という意味になるように注意しなければならない単語がかなりあるので文法と同時にしっかり覚えていくといいと思います!

 漢文は覚える量が他の教科に比べると少ないので勉強がおろそかになりやすい科目ですが、定期的に知識の定着を確認したり読解問題を解きなおすなどをして漢文に触れておくことをおすすめします!

長津田校をもっと知りたい方は画像をクリック!